Dec 1, 2010

X'mas wreath



街に出るとクリスマスムード一色です。この季節は街がキラキラしていて、気持ちがウキウキしてきます☆


そんな中、11/29(土)に
以前から楽しみにしていた女子力アップ(↑)のフラワーアレンジ教室にMUちゃんのお誘いで行って来ました~!!

広尾にあるpoint neuf
本日はクリスマスリース作りでした!




お店に初めて行ったのですが、遠目からもすごく目立つモダンな内装で素敵でした。





では、早速作業です。

まず、
サンゴミズキという赤い枝を丸くして土台をつくります。
硬そうに見えてやわらかくしなやかな枝でした。



MUちゃんは手際がよいので、上手に黙々と作っていました。


に対して私はというと、

力がないのとビビリなので思い切りがなく卵のようなかたちに・・・・
丸ではない・・・
(この夏、小豆島で体験したそうめん作りを思い出してしまう・)




ちなみに、右上にあるのは先生が作ったお手本です。あしからず。



でも、頑張って黙々続けます・・・



よいしょ、よいしょ。







10回同じ作業を繰り返して土台がようやく完成!
(でも実はふにゃふにゃしていたので最後1本先生に補強してもらったのですが・)



土台ができたら次はコニファー(グリーン)をつけます。
先生の様にサンゴミズキの隙間に挿していきます。


そして花材をつけていきます。
ギンネムの実(お豆のようなもの)

コットン
オレンジ
アンバーバーム(楓の実)
アメリカンホーリー

をバランスを見ながらホットボンドで着けていきます。


この作業が、とっても楽しかった~!!



 





そうこうしているうちにようやく完成☆
(小指が立っているのはお気になさらずに(笑))


最後に美味しいエスプレッソまで出てきて大満足。





帰宅して、X'mas wreathを早速玄関に飾りました。





point neufのオーナーに教えてもらったのですが、
ホーリーの枝を、そのまま、あるいはリースにして扉に飾る習わしは冬も枯れない常緑の葉が邪気を払って永遠をもたらし、赤い果実は情熱や幸福を表すものとする古くからの民間信仰によるものと言われているそうです。 


幸せなクリスマス、皆様にも訪れますように・・・・・

No comments: