Dec 17, 2010

森岡書店

12/11にAY子さんと茅場町にある【森岡書店】に行ってきました。
森山大道の写真展にお誘いして一緒に行く約束をしたのですが、同じエリアなのでついでにこちらにも足を伸ばしてみました。




森岡書店はいつも行っている美容室のJさんに教えてもらった洋書、古書店。
ずっと行きたいと思いながら、なかなか遠くて足を伸ばせなかったのです。
着いたのがオープン前だったので外からじろじろ見て一度退散・・・



茅場町は証券会社などが並ぶオフィス街なので土曜日やっているランチは皆無。
唯一開いていたのがこちらの珈琲館。渋いけど、好きな雰囲気です。



お腹も満たされたところで・




それにしても、森岡書店が入っている建物は趣のある素敵なビンテージマンションでした。























川沿いというのも魅力的。






この日の戦利品はこちら。
【2d】というデザイン系の本と・



ビートルズの詩集(1)&(2)・


学生のときに毎日聞いていたTHE BEATLES。
メロディを楽しんでいただけだったので、歌詞はほとんど理解していなかったのですが、この詩集は日本語しかあえて載せていない、というシンプルなもの。訳が小説家の片岡義男氏というのがオーナー曰くポイントだそうです。

15年のときを超えてすっと私の心に曲が入ってきました。
意味のある出会いだった、と心から感じました。



また、ちょうど書店に”きのこ評論家”の飯沢耕太郎氏がお店にいらっしゃて、オーナーの方がDMをくださいました。私は飯沢氏のことは存じ上げなかったのですが、このDMに一目ぼれ!!
そして、気さくなすごっく素敵な方でした。

私が目玉が好きなんです!というと、「目玉描いてあげるよ~」と 


↓↓LOOK!!
 
 
お店を出る直前に佐川急便からなにやら本が届いた様子でした。
見せていただくと、【きのこ文学名作選】なる、氏が編集した本でした。

装丁が面白いと思われたそこのあなた。
そうです、我らが祖父江慎さんでした。


もちろん購入して帰りました!



No comments: