Jan 17, 2011

O-jewelとチャメとニットの日


















先日仕事の後にYgちゃんに誘われ西麻布のK-Galleryの【O-jewel 】へ。
K-Galleryは建築家でありプロダクトデザイナーの黒川雅之氏の事務所で、建物自体とてもモダンで素敵な空間でした。


この日はJIRO KAMATA氏のエキシビションでした。
JIROさんはドイツ在住のコンテンポラリージュエリー アーティスト。
先日渋谷のMIDOでお会いしたあの方です。
こちら

















久しぶりに会うOHCHIさん。キラキラしていました!





















10年前、私を福岡から東京に来て仕事をしないか、と引っぱってきてくれた私の大大大先輩。
当時会社から内定をもらっていて、福岡で配属されるものとばかり思っていたので東京で仕事をすることに親は大反対。親も私も東京は怖いところと思っていたのです。(笑)
そのときOHCHIさんは親を説得しに福岡まで来てくれ、東京に私を連れてきてくれたのです。
今の私があるのはOHCHIさんのお陰なのです。


ジュエリーの全て、古いカメラのレンズを使っているそう。
JIROさんのお家にはマニュアルの古い一眼レフカメラの外側ばかり、ごろごろ転がっているそうです(!)
















趣味ながら一眼レフカメラを使って写真を撮るので、いろいろなことを感じてしまいました。
そのレンズが今まで何を写してきたのか、どんなときを過ごしてきたのか、どんな人が使っていたのか・・何を感じるかは人それぞれだと思いますが静かな、そして知性を感じる素敵な大人のジュエリーだと思いました。






















NODAKとYgちゃん。

 























めったに日本にJIROさんはいらっしゃらないそうなので、話をききたい方々に囲まれ忙しそうでした。
















OHCHIさんもNODAKも昔と変わらず元気いっぱいでした!






その後は、恵比寿で純豆腐屋さんで腹ごしらえをし・・・

 



私がヘボ部長を務める”ちょこっとニット部”開催。


Ygちゃん、なんとなんとミトンを作っていました!!!!!!
(私なんか、作ったことないのに!)




































ミトンの出来上がりは、Ygちゃんの”さおりのへや”でどうぞー。
私のまわりではknittingが熱いです。

No comments: