Jan 4, 2011

HAPPY KNITTING YEAR! 


お正月はお家でのんびりするのが毎年恒例ですが、今年は特にひどかったです。休みがあと一日で終わってしまう・・・。ひきこもって何をしていたかというと、スーパーへのお買い物以外全く外出せずにお家で編み物ばかりしてました。または、可愛いknitのサイトがないかネットサーフィン・


皆様はどんなお正月を過ごしたのでしょうか。





昨年自分からの声かけではじめた友人へのニット・プロジェクト。友人を励ましたい一心ではじめたのですがこのことをきっかけにニットの魅力に惹きこまれてしまいました。
参加してくださった方々で編み物を続けている人も多いようです。

自分のためだったら何年経っても編みかけで完成しないニットも大切な友人のためだったら、一目一目編むことが楽しくて楽しくて。いつもならシンプルな編み方をひたすらリピートするばかりでしたが、今回のお休み期間では色んな編み方が出来るようになりたいと本をひたすら読んで編んでみる、の繰り返し。何種類か編み方をマスターできました。



二日前にクッションカバーが出来上がりました。色んな編み方が試せたし、色とりどりで可愛い。
もっと上手になって靴下や腹巻、帽子、セーターなどなど作れるようになりたい☆




ところで、日本の毛糸やニットの会などのサイトにおしゃれなところはなかなかみつけられなくて悲しい。どなたかここのサイト素敵だよというところがあったら教えてください!

私がみつけた海外の素敵なknit web siteは以下です。
http://www.loopknitting.com/index.html
http://www.yarnstorm.blogs.com/



色々探していたらこんな本を見つけました。初めて、AMAZONで本を購入してみました。
届くのは1/20~らしい。ドキドキ。




ところでknit collage(ニットコラージュ)というyarn(糸)があるそうですが、糸があまりにも可愛くてドキッとしました。かなりツボです。欲しい!


ほか・

ネットで見つけた可愛い作品。
こんなの編めたら素敵ですね!









スーパーのついでに¥100ショップで今日は色んなジャンクな毛糸やビーズ、スパンコールなどを購入。組み合わせ次第では可愛いクッションカバーが出来るかも・と企んでおります。





No comments: