Jul 22, 2010

好きなこと



絵葉書を買って、それに合う切手を選んで好きな人にお葉書を書くこと。



そうすると、自然と私のところにもお葉書が届きます。
ここ最近届いたお葉書たち。





みんなほんとに素敵。
切手だって、ずっと前に購入していつ使おうか迷って今回選ばれただろう方々。





私もこの切手にはこのカードを合わせたいな、とか
送る人のことを想いながら、選んだり。



郵便局に行き新しい切手を見ると、ついつい買ってしまいます。
今の切手のストック。
だんなさんが勝手に使うと私キレます(笑)


左上にある革で出来た切手入れに注目。
これらは友人がプレゼントしてくれた切手専用のケースなのです!!


「封筒」のかたちと、「郵便ポスト」のかたち。


なんて粋なのでしょう。


そして、オレンジ色のペーパーナイフはMADE IN U.S.A.
プラスチック製で珍しく、おもちゃみたいで気に入っています。
これで封筒を開けるのが楽しみのひとつです。





今は何でもWEBなどで情報を仕入れることができ、本当に便利な世の中ですよね。


こうやって私がBLOGを書くことで、遠く離れた友人や、家族、なかなか会えない人に私の近況を伝えることができます。



だけど、世の中がいくら便利になろうと手紙のよさを忘れずに大切にしたい。
手紙やカードからはメールにないあたたかさを感じます。



どうしてこのカードにしたのかな?
どこのポストから投函したんだろう?
いつ切手を選んだのかな?
あ、わたしもこの切手持ってる!とか。


ポストに届いたとき、たくさんのことを想像することも楽しみのひとつ。


そのやりとりがとても好きなのです。
お互いのことを深く知らないと手紙のやりとりはなかなかできないですよね。
切手やカードに出会うと、ついつい「そのひと」に出さずにいられなくなるのです。






また、不思議なもので届いたカードと自分とがシンクロすることも少なくありません。


先日行った「MAN・RAY展」。

その数日前に届いたカードが、画家 山本曜子が描いた”MAN RAYの「KIKI」の絵”でした。
しかも今読んでいる【藤田嗣治「異邦人」の生涯】にもモデルの「KIKI」が登場するので、二重の驚きでした。
AY子さーーーーーん、有難うございます♥





皆様も誰かに送ってみませんか?





2 comments:

ayako said...

コンニチワ!!!

お知らせありがとうー★★
○ちゃん発信、うれしいわー

お便りはわたしも好きなことのひとつです。
綴るのはもちろん、カードや切手をえらぶ行為まるごとが穏やかで心地いいひとときだったりします。
これ絶対喜ぶなー とニヤニヤしたいしね☆

毎日あついけど、たのしくすごせますように。
ではではまたね!

hiromi said...

あやこさん、こんばんはー。
コメント嬉しいです!

ほんと、あやこさんと感性を共有できることがとても嬉しく、私も同じく心地いいです。

最近写真にやっぱり心惹かれるのです・・・
今日もプロのphotographerの新しいお友達と植物園で撮影会でした!

またあやこさんからの発信もお待ちしていまーす(^^)写真展とかあったらお声かけてくだしゃいね★