Mar 26, 2011

一票投じる



夫Wには馬鹿にされますが、わたくし自己啓発本やビジネス本を読むのが好きで、たまに本屋で目についたものを購入します。「なるほどー」とすぐ鵜呑みにしてしまうのですが・・・


約一年前に池上彰氏著の経済の本を買いました。





私の心にぐっときたのはこの言葉。
「商品を買うことは企業に投票すること」


何か買うときはいつも一票入れている気持ちです。





今日エリィィに勧めてもらい、UNIQLOに行ってきました。
イギリスブランド "Antoni & Alison"とのコラボレーションのTシャツを購入。




でも、自分のヘアスタイルは気に入っているからあとで "don't" をつけようっと!




色々あって迷いましたが結局エリィィとお揃いにしました。
お揃いには理由があります。前職の会社の忘年会でエリィィとお揃いで着た思い出のブランドなんです。懐かしい!



"HELP ME" と"SAVE ME"を着る私達と(右写真)  Ygeちゃんと私(左写真)。みんな若いわ!!





















UNIQLOで配っていた小冊子に感銘しました。
「服のチカラ」
私たちにも何かできるはずだって信じたい。




とても興味深い内容です。皆様も是非ご一読下さい!
http://www.uniqlo.com/jp/csr/




最後に。
エリィィから聞いた話です。
盛岡に住む友人AIさんによると、観光客がゼロになった今、お店はかなりの打撃を受けているようです。せっかく被害が少なかったのに、このまま自粛ムードが続くと盛岡を始め岩手の経済が止まってしまう、とみんな危惧しているとのこと。

そこで今お願いしたいのは、岩手、宮城、福島産のものを見つけたら買ってもらうことだそうです。遠回りだけど、いずれ巡り巡って被災地を元気にする元になると思います。

ひとりひとりできること、小さなことからでもこつこつとやっていきたいですね。

No comments: