Mar 23, 2011

Key N゜36


先日GYROKINESISを初体験しました。



友人TM子ちゃんがトレーナー。
数年前に以前働いていたお店で共通の友人を通して仲良くなったのですが、その頃は同じFASHION業界で働いていました。

今はトレーナーとしてよりいっそうの輝きを増し
ジャイロを広めるべく、日々突き進む可愛い可愛いTM子ちゃん。


実は初めてのレッスンを予約していたのは地震のあった二日後でした。
後ろめたい気持ちがありながらも、家からそう遠くないこともあって足を運ぶことにしました。
デスクワークが多く肩が凝りまくっていて、常日頃から身体を動かさなくては・・と思っていたのです。




私が受けたレッスンは今回計4人で行いました。
ご近所の方がいらしていましたが、皆さん気さくな方ばかりで、緊張することなく楽しく過ごすことが出来ました。



ジャイロキネシス】とは・・ 
(以下TM子ちゃんのウェブより抜粋)

もともとダンサーのリハビリのために考案された、
NY発のボディコンディショニング。
細くしなやかなボディのまま、
身体のコアを強くしたいという願いをかなえてくれる理想的なメソッドです。
ジャイロとは、円、らせんを意味し、
そのムーブメントは円を描くように曲線的で美しいのが特徴です。

太極拳、水泳、ヨガ、気功などの動きを取り入れています。
いすとヨガマットさえあればできるので、
エクササイズを覚えてしまえばおうちでも楽しめます。

常に曲線的、流動的な動きで、
カラダの一部分の関節などに負担をかけることがありません。


特に背骨の動きと呼吸に注目し、
波打つような動きを繰り返すことで、筋肉や骨だけでなく、
神経、内臓までも刺激し活性化します。


身体の芯からエネルギーが沸き起こるのを感じたり、
ゆったりとした開放感が得られ、
精神面にもプラスに作用することが感じられます。


ボディにもメンタルにも響くキネシスで、キラキラ輝く毎日を過ごしませんか?



90分くらいだったでしょうか。
あっという間に時間が過ぎていました。
地震の影響もあって、身体は緊張していたと思いますが、終わったあと身体も心もすっきりとした気分でした。

”まる実”というニックネームを持つ私。
(丸いものが大好きなのです!この話はまた近日のblogにて・・)
円を描くような、しなやかな動きは私にぴったり!惹かれて当然です。


驚きだったのがレッスンしながら、自分の身体と対話しているような気分になったこと。
不思議な感覚でしたが、本来あるべき姿なのかなと。
もっと、自分の身体のこと、メンテナンスしなくちゃ。


ありがとう、TM子ちゃん!
今度は鎌倉にも行きたい。
鳥がちゅんちゅん遊びに来るという、お庭でレッスンを受けてみたいです。
みなさんも是非!お勧めです。





気持ちもすっきりし、そのまま電車に乗って帰ろうと思ったのですが天気がよかったのでお散歩をして帰ることに。
いつも電車から見ていて気になっていました。

東京大学のキャンパス。
勝手に中に入っちゃいましたけど。






ちょっと学生に戻った気分でした。
(でもーーー、東大の人には部外者ってバレタはず、笑)


No comments: