Mar 13, 2011

東日本大地震


地震が起こってから、2日経過しました。

地震が起きた瞬間、会社にいたのですが、どうしてよいか分からず外に飛び出し、地上や電柱や電線が揺れ動くのを見て信じられないことが起こったと思いました。
いつも地震を感じると、小さな時に経験した台風の記憶が蘇り、怖くなります。もしこの地震がとても大きいものだったら、、、とイメージするようにしていたのですが、そのように動くことはできずかなりパニックになってしまいました。
足が震え、呼吸が早くなり、貧血になってしまいました。


たまたまその日は事務所で撮影中で人が10人位いて、大丈夫だよと声をかけてもらい身を寄せる様にして過ごすことができました。ひとりだったらどうなっていただろうと。。。
その後、余震が少しありましたが19時位には落ち着いていたので、事務所に自転車をかりて帰ることにしました。ご存知の通り交通機関がすべてストップしていましたから。
いつもよりはやっぱり歩く人が多いな、と思っていましたが 大通りに出るとひとで溢れかえっていて自転車に乗れるどころかむしろじゃまになってしまいました。その波に乗って曲がれるところまで行き、結局戻って泊めてもらうことになりました。普通だったら20分もかからない道なのに、この往復に2時間かかりました。3月というのに外の寒さはとても厳しく、手はかじかみ、震えながら帰りました。
途中、飲食店では無料でスープを配っていてひとのあたたかさに本当に癒されました。「頑張ってくださいね」このひとことで励まされた方は多かったと思います。



私がこのたった数時間で得たこと。
いつもの当たり前の生活は、みなさんのお仕事のうえになりたっていて、当たり前のことではないということ。誰もがこの地震を経験して感じたことだと思います。
いまの時代、ストレスを感じなくてよいように、苦労をしなくてよいように、便利なものが溢れた世の中になっています。それはとても有難いことですが、それを日常だと思ってはいけないんだと。
テレビで報じられる悲しい事実。心が張り裂けそうで苦しい方も多いと思います。私もなにも手につかず、何かしたい、なにが自分にできるのだろうって思いました。。そう感じる方は多かったと思います。



この日はTV、友人からのメール、twitterからの情報で節電対策こそ力になれるのだと思い、消せる電気はなるべく消してすごしました。早めにご飯を炊いて、おむすびをにぎりました。
すぐになにかあったら逃げられるように水や非常食も買いに行きました。
備えをしていないから、あんな風にパニックになるのだと思いました。



そして、節電やできることをして早く日常にもどることも大切な貢献のひとつなのかもしれない。ひとりひとりの生活を元に戻すことで、ひとりでも多くの方の命を救うことができる。
また、いつもなら電車に乗るところを歩いたり、缶ジュースをやめたり、その分を寄付することで、ひとりでも多くの方に物資が行きわたるのであれば貢献したいと、心から思いました。



地球からのメッセージをひとりひとりが受けとめなくてはいけない時期にきているのです。



※シューズデザイナーTちゃんから教えてもらったサイトです。みなさまもご一読ください。
http://t.co/qw6gYmD

No comments: