Oct 25, 2010

東京十月

 

私が部長を務める部員のひとり、IDAちゃんが働く【東京十月】に行ってまいりました。

東京十月は青山骨董通りの小原流会館の地下にあります。
私はお酒を呑めないので、居酒屋にはあまり行かないのですが、こんな素敵なお店だったら
し・か・も
IDAちゃんのような素敵なスタッフがいたら、足繁く通いたくなります。

お料理は、家庭的なもの中心で定番メニュー以外にも、その時期の旬なものもいただけるそうです。
私はいただきませんでしたが、アルゼンチンワインも絶品だそうですよ!
この日はドキドキしながらもひとりでお店に入り、(居酒屋にひとりで入るのは初体験!)
メニューもひとり向けのものがなかったのでわがままを言い、アラカルトの盛り合わせをMWさんにつくっていただきました。
私はこの日いただいた山芋の串焼きがシンプルでとても好きでした。


なんといっても、東京十月の魅力は内装です。
フランス人アーティスト「Ante Bojnovic」が手掛けています。


黒×赤の店内は、非現実の世界へといざない、いつまでも落ち着いたゆったりとした気持ちにさせます。ミュージックはこちらの水の音だけ。中央のダイニングテーブルにはいつまでも流れ続ける水が目にも耳にも心地よく、大人の雰囲気を醸しだしています。



しかも、

お店のカードや箸袋など、ビジュアルが私の好みです。
ART work :Shuntaro Takeuchi





素敵なスポットに皆さんも是非足を運んでみてくださいね。

No comments: