Feb 6, 2011

陶芸の街 益子へ(後編)



(後編)



ろくろではそれぞれ作品を5点づつくらいつくったのですが、その中から何を焼き上げてもらうかにかなり時間がかかってしまいました。

15色の中から何色にするか、で印象は違います。(画像奥のサンプル色から選びました)

焼かないものは土がまた使えるのですぐに”ボツBOX”へ。
ちょっぴり切なかったです。。









一旦お昼休憩。



















KMNちゃんのお母様お勧めのお蕎麦屋さんに行くことに。
手打ちの田舎そばは本当に美味しかったです!!









私、HGSくん、SAKちゃんは天ぷら蕎麦。MTくんは蕎麦定食。
KKRさんはかきあげ蕎麦。


















かきあげの大きさにみんなびっくり。
特にHGSくんは終始うらやましがりみつめまくり、「ちょっとちょーだーい・・・」と。

天ぷらそばもかなり美味しかったですけど!







小峰窯に戻る途中、大きな池がありましたが池の表面が凍っていました!
スケートが出来そうでした。






ヤギがいたり。




KMNちゃんお勧めの”STARNET”というSHOP&カフェは本当にセンスの良い素敵なお店でした。お店の外観も内装も洗練されていました。
みんなお箸とか木のスプーンとかを購入。
私は広島メイドの木のしゃもじを購入。木の温かみとシルキーなさわり心地に心がほっとしました。いつもプラスチックのしゃもじなのですが、天然の素材のものというのはやっぱりいいものですね。









さて、
後半の制作開始・

気合の入っているのはKKRさんと私だけで
他の3人はドライブへ~。

時間もろくろよりは短いので、ふたりともほぼ無言で制作。
KKRさんは手びねりで鍋敷きを。
私は絵付けを。




パスタ作りが得意なWにパスタ用のお皿は今回絶対作ろうと思っていたので・


絵付けは一度素焼きしたものにしか出来ないので、すでに素焼きしているものを選んでそこに好きな絵柄を描きます。


クレヨンのようなもので簡単に絵付けが出来ましたっ。
焼き上がりが本当に楽しみです。







KKRさんの鍋敷き、洒落てます~!








運転のMTくん、本当にお疲れ様でした!!有難う。































皆さんも、小峰窯で素敵な想い出づくりしてみませんか??

No comments: